せんようのきじ

それ以上でもそれ以下でもない

BeatmaniaIIDXのバージョン名、プリキュアに当てはめても違和感ない説。

お久しぶりです。専用です(^_^;)

 

2024年1月7日、今年で21作目となる新作プリキュアの情報が解禁されました。

その名も、

「わんだふるぷりきゅあ!」

 

今回ついに種の壁を越えて犬がモチーフとなりました。

このようにプリキュアは物語の軸となるテーマが毎年異なっています。

キャラクター名は「キュア(~)」とキュアは固定で、()内に入るワードは多岐にわたります。

 

対するBeatmaniaIIDXも、毎年軸となるテーマが異なっています。

31作目となる今作EPOLISでは「未来都市」、前作はDJでした。

タイトルは毎回「Beatmania IIDX (番号) (バージョン名)」がお決まりであり、番号が変わると同時にバージョン名も変わっていきます。

 

そこで思った。

「32作もあるBeatmaniaIIDXのバージョン名、プリキュア名に当てはめて合いそうなやつあるのでは?」

男子ときて犬、多様性の限界に挑むこの作品であれば音ゲーマーがプリキュアになる時代が来てもおかしくはありません(ほんまか?)

時代を先取りし、さっそく見ていきましょう。

 

(㊟ちなみに私はプリキュアをほとんど見たことがありません。こいつ実在するわってのがあったらごめんなさい。)

・1~10「キュア1st STYLE~10th STYLE」

10作まではシンプルな番号のため、特に話すことも無し。

当然ですがプリキュア名は毎回決まってすべてカタカナなので、まあ合うわけがありません。

 

・1.5「キュアサブストリーム」

語感は悪くない。が、少し長いか。

 

・11「キュアレッド」

戦隊もの感がすごい。

 

・12「キュアハッピースカイ」

長すぎ。

ちなみにハッピーとスカイは存在している。

合成したらHUMAN SEQUENCERになってしまった。

 

・13「キュアディストーテッド」

長すぎ。2

しかも言葉が無骨すぎる。女児泣くわ。

 

・14「キュアゴールド」

ついにありそうなタイトルが見つかった。

おそらく金髪の大金持ちお嬢様。

IIDX GOOOOOOOOOOOOOOLD

 

・15「キュアトルーパー」

軍隊がテーマのプリキュア、嫌すぎるが一周回って逆に見てみたいかもしれない。

ちなみに語感はよくないです。

 

・16「キュアエンプレス」

いるだろ。え?いないの?

今のところ最も違和感がない。

主人公多分卑弥呼の末裔。口癖は「塵へと、帰れ。」

どっちが悪役かわかんないな。

 

・17「キュアシリウス

こいつもいるだろ。マジでいなかったっけ?

キュアエンプレスと同じくらい違和感がない。

ちなみに初めてCNが搭載された作品でもあります。

 

・18「キュアリゾートアンセム

サブストリームの時から思っていたけど、やはり6文字超えると長すぎ感が急に出てくる。3~5文字が一番しっくりくるね。

「キュアリゾート」「キュアアンセム」と分ければまあ悪くない。

 

キュアアンセムって、ごままy

 

・19「キュアリンクル」

こいつもいそ~~~~~~

多分銀髪ロング。(夜明けのイメージ)

 

・20「キュアトリコロ

トリコロールならアリだった。

 

・21「キュアスパーダ」

今までで断トツのカッコよさ。

黒髪のクールな感じが似合いそう。

LEGGENDARIA(♰)が初めて搭載された作品でもあるので、愛称が「はかプリ」になるかもしれない。Requiem...

 

・22「キュアペンデュアル」

やはり6文字ルールの壁か。長ったらしさを感じる。おしりペンペンペンデュアル。

なんだ6文字ルールって。

 

・23「キュアコピュラ」

「毎日が、輝く自分への始発駅。」

口上は最高レベルに良い。

大小限らず男の子の視聴者も多い現代であれば電車、乗り物がモチーフのプリキュア作品もいずれ出てくるかもしれないですね。

肝心のキュアコピュラ自体の語感は微妙ですが。

 

・24「キュアシノバズ」

合わねえ。今までで一番ない。

キュアシノビ」だとしても合わない。

まだ「キュアマレネクタリス」のほうがしっくりくる。

 

・25「キュアキャノンボーラーズ」

はい長いです。

キュアキャノン」「キュアボーラーズ」と分けても微妙。

多分中の人森一丁。

 

・26「キュアルーテージ」

伸ばし棒多いせいかすっきりしない。

図書館テーマ自体は本家的に悪くないかも?

 

・27「キュアヒロイックバース」

ヒーローはもうやってます。

 

・28「キュアビストローバー」

飯テーマも過去にもうやりました。

 

・29「キュアキャストアワー」

キュアキャスト」はあり。キュアアワー」はゴマガキが騒ぎそう

おそらく敵は迷惑系Youtuber。

 

・30「キュアレジデント」

キャラは社長の娘。高飛車感すごそう。

語呂も悪くないと思います。

・31「キュアエポリス」

最後にしてかなり良さげなのがきた。

都会生まれの派手な女の子っぽさある。

「光る近未来都市。鳴らせ新時代。」という口上も良い。

 

 

さてここまでいろいろと合わせてみましたが、最後に色分けをして一番合いそうなやつをピックアップしていきましょう

 

・ピンク

キュアエンプレス

・青

キュアシリウス

・赤

キュアスパーダ

・黄

キュアエポリス

(すべて個人の主観です。)

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回はこのようにIIDXでやってみましたが、これ他機種でもいけそうですね。

気が向いたらまた書くかも。

 

ちなみに個人的には

「キュアエンプレス」

が一番マッチしていると思いました。てかこいつどっかで出てきてるだろ。

 

ではまた。